ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

【インド編】現地で使えるヒンディー語をドラゴンクエスト風に紹介!

どうもエリートもどきです。

いつもインド旅行記見て頂いて有難う御座います。

今回は話を進める前に、少しヒンディー語を紹介させて頂きます!

 

ただ紹介しても、面白くないので、少しロールプレイングゲームの技風に紹介します。

 

f:id:happoutikin:20160927214057j:plain

 

さてその前に、簡単にインドの大学に通った2週間のタイムスケジュールを紹介します!

 

インド2日目から2週間、ホテルと大学の行き来でその間ニューデリーに滞在という工程なのですが、下記の感じ!

 

1日のタイムスケジュールは、

7:50  起床

8:15  ホテルロビー集合

8:20  バスで移動

9:00  始業

16:00終業

これを平日5日間×2セット繰り返せば、あなたも晴れてヒンドゥー語マスターに!

 

えー、なりません。

 

ではいきますよ。

私がインド滞在中に唱えた、ヒンドゥー語の持ち合わせ紹介します。

 

もどきのじゅもん(ドラゴンクエスト的な)

f:id:happoutikin:20160927214733j:plain

1「メーラー◯◯へ」◯◯に自分の名前入れればあっと言う間に自己紹介に!

2「ピーネーカパニー」飲み水の意 如何に飲み水が大切がお分かり頂けるだろう。

3「サスターキージーエ」最強の威力を誇る技。安くしてくださいの意。インドでは、日本人がお金持っている前提で、価格要求して来るので、アラジンもビックリこのじゅもんで値段60%程カット。

 

ヒンドゥー語は基本上記3単語です!

「ナマステ」「バフットアッチャーヘ」「バフットダンニャワード」等もたまに使います。

 

後は下手くそな英語です。

想像してください!私が事ある毎に、サスターキージーエを言っている姿を!滑稽でしょ?

 

f:id:happoutikin:20160927214939j:plain

 

ちなみに他3名も、得意呪文持ち合わせています!ロープレっぽく紹介します!

 

【最強の守備職人】A斗

・メヘンガー ハヘ・・・高いですの意

・メカンジュース ハヘ・・・私はケチです

・メマッキジュースハヘ・・私はどケチです

A斗最強の呪文

・メタンタンゴパールハヘ・私は無一文です

 

 商品を売りたがるインド人も、A斗の度重なるお金ないアピールにもうタジタジ。むしろこれは守備ではなく、攻撃ではないのか?

 

f:id:happoutikin:20160927215110p:plain

 

【初期装備で現地来ちゃった】B山

・ナヒーン ・・・はい

・ジナヒーン・・・いいえ

・トラトラ・・・少し少し

・アッチャー・・・良い

 

返事の単語ならB山にお任せ。なべの蓋に、木の剣位の初期装備しか兼ね揃えていません。

 

f:id:happoutikin:20160927215742j:plain

【汎用性の鬼、まさに主人公】C平

・キャ ヤハン フォト キンチ サクテー へ?

・・・写真を撮ってもいいですか?

・バハ キャ へ?・・・あれはなんですか?

・ムジェ ナヒーン チャヒヘ

・・・欲しくありません

 

汎用性半端ないです。基本この3単語である程度さばいていました!

 

f:id:happoutikin:20160927220019j:plain

 

 

ヒンディー語いかがだったでしょうか。

凄く難しいので、かなり勉強しないとヒンディー語で会話なんて出来ないのですが、上記単語で私達は1ヶ月の間、自力で移動したり、問題にならずになんとか事を運べました。

 

インドは書きたいことが沢山あって、中々旅行記進みませんが、私の記事で少しでも、見ている方がインドに行った気分になる様に、頑張りますので、今後も是非見てください。

 

Twitterも是非フォローしてくださいね。

 

ではまた来週。