ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

第16週 「相場にみるべきは、リスク!」

このエントリーをはてなブックマークに追加  

さてさて、今週もいきましょう。

FX収支報告のお時間です!

今月はずっとマイナス続きでした。

資金も増えるどころか、減る一方で記事を見ていただいている

方には、申し訳なかったのですが

ようやく暗闇から少しづつ抜け出せている感じはあるので、

今後もっと面白い感じにしていけるように運用を頑張っていきたい

と思います。

 

収支報告の前に・・・

今週はリスク管理についてお話します。

 

皆さんはなんのために投資をしますか?

(今現在、投資をしている方以外でも、これからやろうと考えている方

も一緒に考えてみてください)

f:id:happoutikin:20161118181623j:plain

 

いろいろ理由はあると思いますが、ほとんどの人は

根底にあるのは、「お金を増やしたいから」ではないでしょうか。

その先にある目的は人それぞれ違うと思いますが、

そもそも投資を始めたきっかけは、お金が理由だと思います。

(僕も実際そうです)

 

ほとんどの人が、お金を増やす目的で始めているので

相場に「利益」を見ていますよね?(当たり前の話ですが)

例えば、「ここからエントリーするとどのくらい利益になるかな?」

「けっこう伸びているし、どのくらいまで伸びるかな?」

「今入れば伸びそうだな」

いろいろ見方はあると思いますが、共通しているのは

相場に「利益」を見ています。

 

お金を増やすために投資をしているので当然といえば当然なのですが

ここに大きな落とし穴があります。

 

相場にみるべきものは「リスク」です。

ただ、利益をみるなということではなく

利益よりも見ないといけないものが、「リスク」なんです。

ここが大きな相場の落とし穴なんです。

僕も気付くまでまで時間がかかりました。

 

基本的に相場というものは不安定確実性というのはありません。

(優位性というものは存在しますが)

ですので、利益というものは自分で決めることはできませんよね?

どこまでレートが伸びるのかどうかは、ヘッジファンドのマネージャーや

プロの投資家ですら分からないわけです。

 

その一方リスクは自分で確定させることができますよね?

 

そうです損切りです。

損切りに関しては前回の記事でも書きましたので、

是非ご覧になってみてください。 

happoutikin.hatenablog.com

 

ほとんどの人は自分で決めることのできない「利益」に夢を見て

唯一自分で決めることのできる「リスク」を蔑ろにしています。

僕も少し前まではそうでした。

 

リスクを蔑ろにすると、コツコツ積み上げてきた利益

一回のトレードで飛ばしてしまうことにもなりかねません。

投資というものには常にリスクというものがつきまといます。

このリスクというものを、自分で管理(マネジメント)することで

圧倒的に資金は残りやすくなりますし、一回の損失を

格段に小さくすることができます。

 

僕のトレードでも実際に、

pipsでは負けていても金額ではプラスというトレードがあります。

 

リスク管理を徹底していれば、勝率50%を切っていても

トータルではプラスということも可能です。

 

それほどリスク管理は大切なんです。

 

詳しいことはまた次回話そうと思います。

今回はリスク管理の大切さが伝われば嬉しいです。

 

 

ではお待たせしました!

今週のFX収支

金額  +1,407

Pips  ±0

 

今週はリスク管理のおかげで、微々たる金額ですが

pipsは動かなくても、金額はプラスにすることができました。

 

この調子で少しずつ、資金を元に戻していきたいと思います。

ではまた次回をお楽しみに!

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

1番上にGO!

 

前の記事

happoutikin.hatenablog.com