ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

第19週 「取引よりも準備!」

このエントリーをはてなブックマークに追加  

今週もやってまいりました。FX収支発表のお時間です!

今週は上昇が一段落して、調整の局面が続いた相場でした。

日曜日にイタリアで憲法改定の是非を問う、国民投票があり

月曜の寄り付きから、窓を大きく開けて始まりましたね。

ポンド、ドルはそこまででもありませんでしたが、ユーロは動きましたね。

このまま再度上昇するのか、今までの買いポジションの解消から

下げてくるのか、またはこのまま保ち合いが続くのか。

来週以降も相場を見極め、頑張っていきたいところです。

 

さて今回は「準備」についてです。

準備?資金を用意すること?トレードする前に本を読むこと?

一言に準備といってもいろいろありますが、今回の準備とは

「実際に取引をする前の準備」についてです。

具体的には、自分なりのシナリオをたてるということです。

 

僕もそうでしたが、投資を始めたばかりの初心者や勝てない投資家は

大抵トレードのする前の準備を蔑ろにしています。

たとえば、「レートが上がったから買う」「下がったから売る」

行為がそれです。

また取引する際に、大きく増やそうとしてポジションを過剰にもったり

損切りのラインも設定しなかったりするのもその一つです。

 

トレードは取引している時よりも、取引をする前の方が大事です。

むしろ準備ですべてが決まるといっても過言ではありません。

準備をおろそかにすると、必ず感情が入ります。

思惑と反対方向に動いても、戻ってくるはずだと根拠のない自信から

損切りすべきところで損切り出来なかったり、切るべきタイミングで

ないところで薄利で利確したりしてしまいます。

 

あらかじめ自分である程度のシナリオを立てておけば、思惑と違う動きを

してもしっかりと決めておいた損切りで損失を限定できますし、何よりも

出口をしっかり決めておくことで、感情をできるだけ排除することができます。

ですので、取引する前が一番客観的に感情が入らずに相場をみることが

できます。このことからあらかじめ、撤退するところを決めておくことは

非常に重要です。

 

そのためにはある程度基礎がしっかりしていないと出来ませんが、

毎日相場を見るときの今後のチャートの展開をイメージする癖をつけましょう。

それだけでも、相場を見る力が養えるはずです。

 

今回はこのくらいで。。。。

 

では今週の

FX収支 

金額 -¥7,055

Pips -55

 

今週はマイナスでしたが、月ベースではプラスなので

このままリスクはできるだけ少なく、月でプラスを維持していきたい

と思います。

 

ではまた来週をお楽しみに!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

前回の記事↓ 

happoutikin.hatenablog.com