ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

冬至は明日を元気に過ごすための大切な日

このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは!こんばんは!

本日12月21日は

冬至ですね

f:id:happoutikin:20161221211304j:plain

一年でこの日が昼の時間が1番短い日。

昼ごはんを買いにスーパーに行ったんですが

そこで、冬至の日はゆず湯に浸かってかぼちゃを食べると

風邪を引かなくなるなんて放送が聞こえてきました、

ゆず湯は知ってたけど。かぼちゃは初耳でした。

でも、、何故かぼちゃ??

 

「運盛り!」かぼちゃを食べてパワー充電

運盛り!「う」「ん」盛り

というような、コテッコテの日本人的な

縁起担ぎということで「ん」の付くものを食べると

縁起がいいということから。

かぼちゃ「南瓜(なんきん)」が食べられるようになったのだとか

「にんじん」でも「ぎんなん」などでもいい気がするのですが

理由がしっかりあるようです。

昔は野菜類が少なくなるこの時期に、長期保存がきく「かぼちゃ」だからこその

縁起食だそうですよ。

ちなみに「う」は土用の丑の日の「うなぎ」があります。

 

ゆず湯でいい運気をお出迎え

冬至は先に書いたように一年で日が1番短いことから

太陽が1番弱まる日とされ次の日からまた力強くなっていく

全てのことの運気が上昇に転じる日と考えられています

これを一陽来復といいます

さらに「ん」は

「いろはにほへと」の最後の文字であることから。

一陽来復をきたいできるものでもあるようです。

そんな冬至の次の日を迎えるために

ゆず湯で身を清めるというのが

ゆず湯の始まりといわれています。(諸説あり)

ゆずのように香りの強いものには魔よけの効果があるとされています

 

いかがでしたか?

冬至について知っていた人も知らなかった人も

今日はゆず湯でゆっくりリラックスして

また明日から元気に年越しまでいっちゃいましょう!!!

 

-writting by 八方チキン

 

www.seereporter.com

 それにしても・・・

ゆず湯の画像を調べていたら。

変体どもが飛びつきそうなものがいっぱいあってビックリした

八方チキンでした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

1番上にGO!