ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

5皿目「1人259円de豆腐ハンバーグと油揚げピザ」

今週の500円kitchenは・・・

 

100%豆腐ハンバーグ

油揚げピザ

f:id:happoutikin:20161002094514j:plain

の二品に挑戦!

買い出した食材はこちら

・木綿豆腐2丁 98円 ・油揚げ 88円

・卵     105円 ・とろけるチーズ 178円

・玉ねぎ    58円 ・薬味ねぎ 128円

・もやし    25円 ・しめじ  98円

~使う材料α~

・パン粉 ・随時調味料

以上778円/3人前 1人当たり259円です

 

それでは調理開始!!

 

まず豆腐は水気をよ~く切っておきます

f:id:happoutikin:20161002094040j:plain

(ぼそぼそ)

次に玉ねぎ、卵、ねぎ、パン粉を投入!!

良くコネます。

玉ねぎはくし切りとみじん切りを用意します

f:id:happoutikin:20161002094029j:plain f:id:happoutikin:20161002094014j:plain

 

粘りが出てきたらハンバーグの形に形成していきましょう。

f:id:happoutikin:20161002094000j:plain

形成できたら焼いていきます。

f:id:happoutikin:20161002093934j:plain

あれ・・・?1つ事故ってね?

ちょっと詳しく見てみましょうか

どれどれ・・・

f:id:happoutikin:20161002100556j:plain

あぁ事故ってた!!!!

豆腐100%はやはり無謀な挑戦だったのかもしれません

しかし、私たちは豆腐ハンバーグって100%豆腐だと

思っていましたが。。。

コレが挑戦というか、当たり前だと思ってました。。

 

何とか踏ん張ってこんな感じ

f:id:happoutikin:20161002094529j:plain

に焼きあがりました!!

 

次は、、、

油揚げピザ

油揚げを半分に切ったら

それを開いておきます。

 

そこに、

・しめじ・もやし・ねぎ・玉ねぎ

・とろけるチーズをトッピングします

 

ここで

しめじともやし、ねぎ、玉ねぎ

は軽く炒めてからトッピングしましょう

 

そしたら、オーブンで焼きます

油揚げの端が軽く焦げてきて

チーズにも焦げ目がついたら完成です。。。

 

が私たちはフライパンで焼きました

f:id:happoutikin:20161002094556j:plain

なぜフライパン!!!

フライパンの方がカリッと焼きあがる

という個人的な経験からです。。。 

 

そして完成したのが↓

f:id:happoutikin:20161002094514j:plain

 

豆腐ハンバーグはもはや豆腐でした

そりゃ豆腐ハンバーグですから当たり前なのですが。

 

想像を超えて豆腐でした。

みなさんはちゃんと鶏肉とか少しは

入れたほうがいいかもしれません!

それか作り方が悪いか。。もしうまく作る方法を

知っている人がいれば、教えてください。コメント待ってます。 

 

 先週の

「心あったか秋刀魚和膳」

happoutikin.hatenablog.com