ニートが有金25万持寄って会社を建てようとしています

ニートが有金25万待ちよって会社を建てようとしています

第17週 「大きすぎる取引は破産する!?」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

さてさて、今週のFX収支発表のお時間です!

今週はドル絡みの通貨は軒並み上昇中ですね。

ただ、それだけ過熱しているということなので、急落には気をつけたい

ですね。しっかりリスク管理は怠らないようにしていきたいです。

 

さて、先週はリスク管理について書きましたが

今回はその続きです!

前回の記事↓

happoutikin.hatenablog.com

 

リスク管理は大切ということはなんとなく分かってもらえたと

思いますが、では具体的にどのようにやっていけばいいのか?

今回はその内容を少しお話します。

 

リスク管理の一つが「ポジション管理」です。

投資を初めて間もない人や、初めて投資をする人は

口座資金の割合からみて、リスクを取りすぎてポジションを

立てている傾向があります。(僕も完全にそうでした)

 

ポジションが大きくなりすぎると、危険(リスク)も大きくなり、

取引の意思決定を難しくしてしまいます。

不安や恐怖などの感情が入りやすくなるんですね。

 

前にも書きましたが、トレードするときに感情が入ると

必ず負けます(言いすぎましたが、ほとんどといって言いほど負けます)

本来であれば、まだ保有しているところで、わずかの戻しであわてて

決済したり、切らなきゃいけないところで長く保有してしまったり、

いいことは一つもありません。

 

常に持てる最大ポジション(フルレバ)で取引していたら、

いつか必ず資金が尽きてしまいます。

ですのでポジションからリスクを考えるのではなく、

取れるリスクからポジションサイズを考える

これが非常に大事です。

 

投資初心者の人は、殆どの場合

まずポジションの大きさを決め、そこから取れるリスクを考えます。

そのため、しっかりとした位置に損切りを置くことができず、

わずかな相場のノイズに引っかかってしまいます。

 

損切りしたあとに、自分の思惑方向にレートが伸びていった・・・

我慢しておけば、プラスになっていた・・・

投資をやっていれば、誰しもがこの状況に遭遇したことがあると思います。

(僕も嫌というほど経験しました)

 

このことからも大きすぎるポジションは、

トレードにおいてマイナスに働きます。

 

儲けようとすることよりも、自分の資金を守ること

に意識を向けてみてください。

そうすることでおのずとポジションも小さくなるはずです。

 

今回はこのへんで・・・

 

お待たせしました!

今週のFX収支

金額 ¥7,485

Pips  89pips

 

今週は、相場のボラティリティも高く綺麗な上昇トレンド

だったのでしっかり利益を残すことができました。

ただ元の水準まではまだまだなので、リスクを限定しつつ

着実に利益を積み重ねていきたいと思います。

 

ではまた来週!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

1番上にGO!

今週もご覧頂きありがとうございました!

ほかの記事もぜひ見ていってください。

メイン↓

happoutikin.hatenablog.com

エリートもどき「インド旅」↓

happoutikin.hatenablog.com

八方チキン「ネタ記事」↓

happoutikin.hatenablog.com

強欲豆腐「アニメ記事」↓

happoutikin.hatenablog.com